1年記念日なのでいくら貢いだか振り返る

 

よし!バイクの話だ!

 

早いもんで自分のバイクを持つ生活も1年が経った。その間遠くに行ったり、峠道を走ったり、右に倒したり、なるべく傾けてみたり、山で左に倒したりと色々やった。

1年を節目にこの生活を振り返りたい欲が沸き上がり、とはいえ「気持ちいい!」とか「楽しい!」とかをきれいな言葉で他者に伝えられるよう表現するのは手に余る。なので簡単な金の話をすることにした。1年で9,500km走ったので、そこそこ乗った奴の支出例なのかなという感じ。それではどうぞ。

 

……書き始めたころは確かに1年だったけど、ダラダラしてたらもう4ヶ月経ってしまった。ちょうど1年になる日に公開して1年記念日!とするはずが残念企画倒れ。でもこういうのは完成させるのが大事ってみんな言ってるからタイトルも変えずにこのままいくね。TOKYO2020の前例もあることだし。

 

ninja250 KRTカラー(2021) 買ったばっかの写真なのでさすがにきれい。
今や左右にコケ疵が付いているので同じ疵のバイクを見ると仲間意識で頬が緩む。

 

■集計期間

2021年5月~2022年4月

 

■凡例

ウェア類       : 服靴グローブ 自分が身に着けるもの

工具・消耗品・パーツ : バイクの世話に使うもの

ショップ       : バイク屋に頼んだ分 工賃も混ざってる

ガソリン       : レギュラー満タン

高速代        : 7月からはETC割が効いてる はず

保険料        : 対人対物無制限 ブルーの免許でちと高い

 

 

■2021年5月

ウェア類       : 27,166円

工具・消耗品・パーツ : 2,524円

ガソリン       : 3,825円

小計         : 33,515円

 

納車!Ninja250!店頭渡しなのでバイクで初めての路上は片道1時間半コース。新大宮バイパスで右折するのが怖すぎてひたすら直進してたらどんどん家が遠ざかってワロタ。

一応の安全意識があるのでライディングジャケットは着る。プロテクターが入った上着よ、陰キャなので当然のように黒にオレンジのワンポイントが付いたのを選んだんだけど、ちょっと高いよなあ。あとなんかの工具を買った。

 

■6月

工具・消耗品・パーツ : 8,232円

ショップ       : 6,282円

ガソリン       : 1,595円

高速代        : 3,000円

保険料        : 5,000円

小計         : 24,109円

 

1,000kmの初回点検に行った。まじめなので慣らし運転もちゃんとやった、えらい!『工具・消耗品・パーツ』は2りんかんで色々買ってる分がほとんどで内訳が分からない。なにか要るものあった?

 

■7月

ウェア類       : 17,560円

ショップ       : 62,666円

ガソリン       : 6,636円

高速代        : 16,920円

保険料        : 5,000円

小計         : 109,782円

 

『ショップ』のカウル交換とETC取り付けでえらいことになってますわよ!カウル交換の方は友人が倒してつけてしまった疵の修理費なので、私は払ってないんだけれども。差し引くと-30,000円くらいか、疵を直すだけで高くつくのがフルカウルの泣き所だったりする。ウェアは夏用のを買った。メッシュが涼しい!ライジャケのデザインは諦めようと悟ったのも確かこの頃。安全第一だし作業着みたいなものだと思おう。

 

■8月

工具・消耗品・パーツ : 16,794円

ガソリン       : 6,854円

高速代        : 16,320円

保険料        : 5,000円

小計         : 44,968円

 

台風の中バイクで帰省した月。なぜ新幹線で来なかったのかと聞かれたけどそりゃバイクに乗りたいからでしょう。国道1号の海沿いを強風に道幅いっぱい流されながら2速でブン回して突破した。ジャイロ効果がなければしんでいた……

正直本当に怖かったけど、必死になって切り抜けたこの経験を、脳はどうやら快感と認識したらしい。今でも大きな橋はギアを落として身をかがめ、滾る気持ちで渡っている。また同じ目に遭いたいような、そうでないような。

 

『工具・消耗品・パーツ』は全部2りんかん。バイク買ってすぐだから工具や油脂類をあれこれ揃えたのでしょう、良いですね。

 

■9月

ガソリン       : 2,146円

高速代        : 1,380円

保険料        : 5,000円

小計         : 8,526円

 

あんまり乗ってない!雨が多かったのかなとも思う。土日だけ狙ったように降るのカスだからやめてくれよな~

 

■10月

ウェア類       : 66,880円

工具・消耗品・パーツ : 2,403円

ガソリン       : 5,039円

高速代        : 7,570円

保険料        : 5,000円

小計         : 86,892円

 

冬用装備を揃えたぞ!!!たっけ!!!!!断熱ウェア、電熱グローブ、ライジャケ(3着目)をまとめて購入。電熱グローブというのはグローブの内側に発熱体とバッテリーが仕込んである冬の救世主!……なんだけどグローブに入れるバッテリーが大きすぎてくっそ邪魔邪魔。あまりに運転しにくかったので1回使ってお払い箱にした。メルカリに出すのも億劫で1年経ちそうなので誰か貰ってやってください。成仏させてやりてえんだ…………

 

■11月

ガソリン       : 5,525円

高速代        : 8,660円

保険料        : 5,000円

小計         : 19,185円

 

横須賀から内房までささやかな船旅をした月。とにかくフェリーにバイクを積んでみたかったんじゃい。金谷港から鋸山に寄ってバカほど歩いた後、館山でデカ寿司を食べ、寝そべった姿の大仏?がいる自称・寺を見物した。あとなんか砂丘があった。千葉県、不思議な土地だ……そこからは外房に回り込むと見せかけて一路、袖ケ浦に。袖ケ浦といえば、そう!東京ドイツ村!千葉県にある東京ドイツ村でフォーントゥエンティのミートパイを食べよう。そして毒々しさすら感じるビカビカのイルミネーションを楽しもう。


袖ケ浦で一泊した後はトンネル巡りをしてみたり、成田にある最高のインド料理屋の系列店でカレーを食べたりした。

tabelog.com

……なんでイオンのフードコートに入ってんの?

 

■12月

ガソリン       : 1,604円

保険料        : 5,000円

小計         : 6,604円

 

装備があろうと寒ければバイクに乗らない。そういう仕組みだったんだね。

 

■2022年1月

工具・消耗品・パーツ : 4,947円

ガソリン       : 1,496円

高速代        : 3,220円

保険料        : 5,000円

小計         : 14,663円

 

寒い。

ずっとNinjaくんを見せたいと思っていた友人とインド料理屋で会う機会があったのでバイクで行った。ちょい盛り上がりしてよかった。もちろん店では酒を飲まないぞという覚悟で席に着きましたとも。私は良識ある大人であり、酒を飲んだらバイクに乗れないことを理解しているからね。

……ああ!インドワインがボトルで!すいません!グラスをもう一つください!

バイクは上野のコインパーキングに置きっぱなしにして一泊した。ごめんNinja

 

■2月

ショップ       : 6,892円

ガソリン       : 1,182円

保険料        : 5,000円

小計         : 13,074円

 

クソ寒い。オイルとオイルフィルターを交換してもらった。以上。

 

■3月

工具・消耗品・パーツ : 1,540円

ガソリン       : 4,484円

高速代        : 2,350円

保険料        : 5,000円

小計         : 13,374円

 

寒……くない!いやちょっと寒い。

宇都宮で餃子をいっぱい食った。ソロツーも板に付いてきたんじゃなかろか。っつったって走ってるうちに「人とツーリングして~」という気持ちにはなってくる。

この問題の解決策としては、バイク乗りの友人をつくるのが手っ取り早い。しかしそこそこ厳しめの人見知りを長いこと抱えているもので、バイク乗りと繋がりたいけど「#バイク乗りと繋がりたい」はやりたくねえという捻じ曲がった根性が………あるよなあ!インターネットで人好きするのだって現実同様ハードルが高いじゃないか。

であれば、友人がバイクに乗るようになれば具合が良いのです。あなたからこちらに来てください!頼んだ!

 

■4月

ショップ       : 10,000円

工具・消耗品・パーツ : 22,310円

ガソリン       : 4,746円

高速代        : 5,000円

保険料        : 5,000円

小計         : 47,056円

 

サーキットの体験走行会に参加した。先導車有でゆっくり走る会だったけど、公道とは全く違うのがすぐ分かった。タイヤが路面をガッツリ食ってくれるので、ヘタクソでもそれなりに傾けられてまー楽しかった。

あとは10,000kmが近いということで、エアクリーナーとスパークプラグを換えた。燃料タンクを降ろしたり、配線を抜き差ししたりでそこそこ手間がかかった。メジャーな車種なこともあり、ちょっとググれば整備手順が色々出てくる。だから素人でもなんとかなってしまう。もはやインターネットには足を向けて眠れない。今すぐルーターを部屋のいちばん高いところに設置して日々の思し召しに感謝の祈りを捧げよう。何言ってんだ?

■5月

軽自動車税      : 3,600円

 

集計期間外だけど年間コストに税金が入ってこないのは嘘なので付け足し。

軽二輪なので重量税は年間ではかからない。買うときに1回払えばOK。

 

 

これで1年分。カード支払の記録とバイク屋の領収書を見て書いたのでバイク関係の出費は網羅できているはず。メンテ用の油脂類や部品はともかくとして、工具やウェア代を維持費に含むのはどうなの?という感じがしないでもない。

 

ただ都度買ったものを初期費用扱いにするよりはしっくりくるので、1年目のランニングコストということでお願いします。じゃかじゃん!

 

合計:425,348円 → 約35,000円/月

 

ヤバい部屋の家賃くらいだな!まあこんなもんでしょ、揃えるもの減る分2年目はもっと安上がりになりそう。それこそ半額とか。

 

さて、ここまで書いてきたのは試算ではないリアルな金額だ。これを読んでバイクに乗りたくなる人は少ないだろうけど、わずかでも迷っている人はバイクに乗る生活に対して現実味のあるイメージを持ってもらえると思う。

そういう人が一人でも乗る側に傾いてくれれば幸い。

たのしいぞ~~~~~

 

 

■おまけ 乗り出しまでの費用 2021/2~5 

2021/2 ヘルメット       56,100円

2021/2 教習(免あり)     111,560円

2021/2 グローブ・ブーツ    23,650円

2021/5 ninja250 色々込み    692,330円

2021/5 チェーンロック・カバー 10,913円

              計 894,553円

せっかくなので書いとくが完全に人によるので参考にならない。